読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真夜中の図書室

通訳案内士試験(仏語)合格までの記録と多言語読書の日々

ションガーユ

昨年は韓国に行きましたが、初韓国ということでただの偵察程度の旅でした。タクシーには一切乗らずローカルバスと地下鉄を使い運任せの旅でもうちょっと時間があればよかったかな。次回また行くと思うけれど、次はソウルではなくて釜山とか外国人があまり訪れないような田舎に行こうと計画している最中です。

f:id:lernask:20170113210212j:plain

さて、今年は4月私の誕生月に上海に行こうと計画を立ててます。本屋巡りがメインですけど、映画館で久々に映画を見たり、いろんな人と話をしてその物語に耳を傾けるといったようなことも旅の大きなテーマの一つになってます。世界はデカい、でも同時に小さい。そんなことが感じらればいいですね。

 

中国というととかく話題の「爆買い」という現象に象徴されるような成金、金満国家と思いがちですが、実際はどうなのか?テレビや新聞雑誌そしてネットで言われているようなところなのか自分の目で見て感じてみなければホントの事は分かりませんよね。金持ちがわんさかいるということはその金持ちに金をもうけさせるために想像以上に貧困層も多いはずですからね。

 

今度もまた貧乏旅行になりますが、出来るだけ多くの動画を撮りyoutubeにはアップする予定なのでその時には是非ともご視聴の程よろしく。