真夜中の図書室

通訳案内士試験(仏語)合格までの記録と多言語読書の日々

リスタート

f:id:lernask:20170122205644j:plain

フランス語を再開しました。昨年10月~12月に放送されていた会話中心のものを教材にして基礎の基礎から積み上げていきます。最初ですから、まずは1課のみやって終わりでしたが、その他ネットで久しぶりにニュースを視聴したりするなど徐々にフランス語へなじませていきます。中国語との並行学習であり、更にどちらも水準の高いところを目指していることから、途中へこたれてしまうかもしれません。もう実質試験までそれほど時間が残されてないですから、実際はへこたれるもクソもないのかなと内心思ったりもしてます。

 

何はともあれ着手しました。あとは続けるだけです。6月には2級試験を再度受けなおし納得いく内容で合格しその後通訳案内士筆記試験に臨むだけです。何よりも健康であることが日々の学習を継続するための元になるものですから、体調管理には十分に気を付けていかねばいけませんね。

広告を非表示にする