真夜中の図書室

通訳案内士試験(仏語)合格までの記録と多言語読書の日々

本の行方

中国語書籍専門店にいつも本を発注しています。おおよそ国内発送しましたとの連絡があってから3日程度で届くのですが、今回は月曜発送なのに金曜になっても届きませんでした。

 

あまりの遅配ぶりに私は業を煮やして中央郵便局に連絡して所在を確認してみたところ荷物が捌き切れておらず集配作業がでどうやら遅れていた模様。土曜に配達します、との返事をもらってホッとしました。もう次の1冊がないと読む本に困ってしまう状況でしたのでヤキモキさせられました。

 

たかが本のために右往左往するのは滑稽は姿ではありますが、本が届くのを楽しみに待っている時間のウキウキ・ワクワク感といったらありません。高級なものではなくとも1冊の本に心が浮き立つっていう感覚を持てるのは幸せな事なのかもしれませんね。

広告を非表示にする