真夜中の図書室

通訳案内士試験(仏語)合格までの記録と多言語読書の日々

日曜洋画劇場

日曜洋画劇場がなくなる。時代の流れといったらそれまでだが、なんだかとても寂しい。学生時代はとかく次は何を上映してくれるんだろうといつも楽しみにしていた。そして淀川さんの名解説とあの名フレーズ。今の若い人は分かんないだろうなぁ。淀川さんの最後の解説となった作品が『ラストマン・スタンディング』で、ビデオ(いわゆるVHS)に録り観た記憶が今でもはっきり残っている。ほんとうに寂しい。

 

金曜ロードショーも昔は水曜ロードショーだったね。今はもうジブリばっかりでつまんない枠に成り下がってしまった感がある。何かテレビ局側が観る側におもねってばかりで自信をもってこれをみろ!と推してくるような雰囲気ではもはやない。娯楽がこれだけ多極化してしまったら映画で家族を一つにするような発想はもう難しいのかな。唯一紅白だけになったのかしらん。

 

 

今日は三・八婦女節。中国では女性は半ドンです。世界的にこの日は認知されていると思っていたんですけど、日本は関係ないですね。

広告を非表示にする