
真夜中の図書室

通訳案内士試験(仏語)合格までの記録と多言語読書の日々

手持ち

手持ちの中国語の本がネタ切れです。読了期を予想して新たな本を発注かけてるんですがいつも間に合いません。待つより他はないですね。そんな待ち時間の間に4冊日本語の本を読了。まだまだ読みたい本、読んでおくべき本が私の個人的な書籍リストにあげられてます。来年12月の試験まではびっしり予定もつまっていて、病気やケガ、事故には特に気を付けないと考えていることを実行にうつせなくなってしまうので、少々のこともおおらかな気持ちで受け止めて日々を送るしかないのでしょう。

 

そういえば、世界で一番幸福度の高い国ランキングが発表されてました。FRANCE24で紹介されていたのでフランス語分かる方は字幕スピードにちゃんと追いついてみて下さい。

 


Quel est le "pays le plus heureux du monde" ?