
真夜中の図書室

通訳案内士試験(仏語)合格までの記録と多言語読書の日々

違うなぁ

 

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語

 

 映画『メッセージ』のオリジナルである原作の短編を読みました。100頁程度の作品ですけど、ものすごく濃い。こんなに知性をフル回転させたSFを読むのは初めてです。

 

映画の予告とは違って物騒な場面は一切ありません。主人公の娘を主軸に据えた人生とそして地球に飛来した異星人の言語を解読そしてコミュニケートを図ろうと苦心する姿がメインに描かれています。ですからとても内容的には静かなもので、アメリカ映画にありがちなドンパチシーンは一切無し。

 

じゃあ映画はどう仕上がっているんだろう?と逆にものすごく気になって仕方がありません。こんな時にどうしてウチの田舎では公開されないのだろうか…と悔しくてたまりません。