
真夜中の図書室

通訳案内士試験(仏語)合格までの記録と多言語読書の日々

仏語通訳案内士受験日記DAY2

先日大阪で受験した際、ジュンク堂紀伊國屋に立ち寄った。どちらも仏語の本なんて似たり寄ったりのものだったけれど、圧倒的に紀伊國屋の方が安かった…。同じ買うなら安い方がいい。今後もそうするつもりだ。

 

大阪に行くと必ず行きつけのお好み焼き屋でモダン焼を食べて帰る。今回いくと私のとなりに座っていた韓国人の若者が焼きそばとお好み焼きをシェアーしていた。余程めずらしいのかスマホで写真をバシャバシャとっていたのは可愛い。大阪はやはり大都会なんだなぁ。

 

さて今年度の通訳案内士試験の受検要綱を取り寄せる手配を済ませた。あとはたかーい受験料を払って、受験するだけ。今回は筆記試験は東京で受験する。なぜ?やはり試験後に仏語の書籍を買い求めたいから。それに観光がちっとも出来てないので浅草に行きたいという願いをかなえるためでもある。まぁそれなりに楽しめるように今のうちにガンガン力をつけておかないとね。