真夜中の図書室

通訳案内士試験(仏語)合格までの記録と多言語読書の日々

失敗したこと

今回の上海への旅でしくじってしまった点がいくつかあります。一つ目としてタブレットのバッテリー充電をする際に必要なのがUSBケーブルなんですが、空港で更に必要なのはその先端に差し込むソケット。私はそれは要らないだろうと思い、リュックに入れませんでした。そのせいで、国内ですでにバッテリー残量が残り少なくなってしまっていたため、動画はおろか、写真さえ残量を気にしながらの撮影でなんとも冴えない事になってしまいました。

 

二つ目として海外旅行には小型変圧器を忘れてはいけません。

 

三つ目として上海の空港でモバイルWi-Fiを借りずに出てしまったこと。やはり紙の地図ではどうしても後手後手になってしまいます。それにソウルと比べ上海は広い!これはとても痛かった。

 

今回はいろいろと学ぶべき点、今後改善すべき点を発見できたのはまだ幸いでしょう。そう考えるようにしてまた次の旅の計画を練ります。

 

f:id:lernask:20170519143209j:plain

上海ではあちこちで猫を見かけました。それで思ったんです。今回は本の購入などが一番の目的だったんですが、あちこち出かけるのであれば猫を探しながら歩くのも一興かなと。

広告を非表示にする